ブログ

DOGSALONPowareオープン1周年♪

[vkExUnit_ad area=before]

こんにちは^^DOGSALONPowareの大場です。

令和元年5月1日からオープンしたDOGSALONPoware。

おかげ様で1周年迎えることができました♪誠にありがとうございます。

この一年本当に充実し、勉強になった1年でした。

以前働いていた場所では、ワンコとのコミュニケーションはほとんどなく、とにかく仕上げることに一生懸命になり、犬の感情無視して、「よし、綺麗になった。」とトリマーというお仕事をはき違えている時期がありました。

ワンコともっと仲良くなりたい。触れ合いたいと思いながらも、トリマーという仕事はワンコに嫌われるのが当たり前、怒られるものだと思っていました。それでも綺麗に可愛くする。それがトリマーという仕事。と。

しかし、自分のお店を持って、自分の理想とする働き方をやってみると沢山のことが分かりました。

・ワンコにも心の準備がいること。

・ワンコは本当に温和で、出来れば怒ることはしたくないということ。

・いつもとトリミングの順番や動きが違うと不安になったり、ストレスを感じること。

・ワンコによって心の開くタイミングや好きな距離感が違うこと。

・トリミング中に様々なサインを出していたこと。

・トリマーでもワンコに「好きだよ~」と言ってもらえる存在になれること。

どれも当たり前ですが、どれも前働いていたときには気づけなかったことです。それほどコミュニケーションが出来ていなかったことに気づかされました。

この1年コミュニケーションを重視してトリミングをしていた結果、ご来店するごとにワンコの許容範囲が広がり、アイコンタクトで私にサインしてくれたり、目の輝きが変わったりと、ご来店したときと最初表情が全然違うのです。それがとても嬉しいのです。

逆に表情が硬くなっていく子がいたら、きっとやり方がなにか違うのだと思うので、その子その子に合わせて原因を見つけて行っていきたいと思います。なにか気になることがあればご相談ください^^

今後もワンコにとって、飼い主様にとって安心して預けることが出来る優しいトリミングサロンとして頑張っていきたいです^^

今後ともDOGSALONPowareをよろしくお願いいたします。

Follow me!

[vkExUnit_ad area=after]
PAGE TOP