ブログ

ポワレが目指す理想のトリミングサロンとは?

[vkExUnit_ad area=before]

豊田市丸山町でドックサロンポワレをオープンして早1か月が経ちました^^

皆様のおかげで沢山のわんこや飼い主様と出会うことが出来ました。ありがとうございます‼

今回は、一か月経って思うこと

過去の教訓を生かして行っているポワレのトリミングを紹介します。

ドックサロンをオープンして一か月経って思うこと

一か月経って思うことは、

「やっぱりトリミングが楽しい♪」

「もっともっとワンコやお客様に満足していただく技術やサービスを提供しよう!」

「ワンコやお客様が喜んでいる姿が見れて嬉しい♪」

ということ。

大きな広告もしていない中、店舗を見つけてくれて

「どこのサロンもご予約でいっぱいで困っているの」

「近くにできて嬉しい♪」

とおっしゃてご利用してくれています。

本当にありがとうございます♪

過去の教訓を生かして

トリマーの大場です^^今回は私の過去とその過去を生かしたポワレのトリミングサロンについてお話いたします。

私は、過去に大きいトリミング店に勤めておりました。そこでは、予約を無理やり詰めていれて、犬に合わせず、急かすトリミングをしていました。そうすると、お客様とのコミュニケーションは少なく、トリミングされる犬も急かされるストレスで楽しくなさそうでした。

次第に「犬が大好きなのに、こんなに楽しくなさそう顔にさせてしまう。なんのためにトリマーになったんだっけ?もっと楽しくトリミングがしたいなぁ」と思うようになりました。

ドックサロンポワレでは、その時の教訓を生かして、犬と飼い主様ともっと対話が出来る楽しい場所にしよう!と思い、自分が理想とするトリミングを作りました

トリミングルームと受付の空間は繋がっているオープンフロアにしました。

受付とトリミングルームが腰壁で仕切られているだけで、1ルームのオープンフロアにしました。そうすることにより、閉鎖的ではなく、どんなトリミングを行っているか、声もしっかり聞こえます。犬にとっても安心する材料になると思ったからです^^

犬に無理をさせない&私も無理をしない

犬にとってトリミングはストレスに感じることが多いです。長時間同じ場所に動かないようにしているのは、人間でもストレスですよね?

しかも、初めての場所となれば、緊張もすごいです。

犬は色んな子がいます。爪切りが嫌いだったり、シャンプーが嫌いだったり、足が悪くて立つのが苦手だったり、。。。

ポワレでは綺麗にしたい、仕事として完璧にやりたいと思う気持ちより犬の気持ちを優先させていきます。犬にも表情や行動でサインが色々あり、もうこれ以上は無理!やめて!と表しているのにトリマーの使命感でやり続ける結果、どんどんトリミングが嫌いになる子がとても多いです。

なので、爪切りが嫌いな子なら一気に4本終わらすわけではなく、嫌がりが強くなったら、シャンプー後とシャンプー前に分けるなど、一旦気分を変えさせてあげる工夫をします。耳毛抜きが苦手な子なら、あとちょっと残っている毛を抜くために耳毛抜きに執着せず、ある程度抜けているならOKとします。

ほとんどの子は、お話しながら褒めながらやっていくと頑張ってくれますが、どうしても嫌だ!のサインの時は、無理をさせないことをお許しください^^

犬にとってポワレを信用してもらえる場所にしたいからです。

犬とコミュニケーションをとる

ドックサロンポワレでは、ご新規のお客様に書いてもらう用紙に「家での呼び名」をお聞きしてます。その理由に犬にとって聞きなれた呼び方で読んであげたいからです。

私は、トリミング中犬によく話しかけます。

「かわいいね~」「おりこうさんだね~」「これが嫌なの?そうか~」

「頑張ってるね~」「いいこいいこ」「すごいね~こんなことも出来るんだ~」

上手な動きが出来たときには撫でながら、褒めながらトリミングしております。

たぶんトリマーの中でも話しかけてしまう方だと思います。傍から見れば一人でずっと喋っている変人?w

これは、癖でやってしまうのですが、

こちらに好意があると分かると犬は心を許してくれるような気がします^^

心を許してくれるとトリミングも信用して任せてくれる子が多いです。

その期待に応えながらトリミングしてきます♪

トリミング後は自由になってもらう

ドックサロンポワレは、スタッフが一人で犬が重なることはほとんどありません。

トリミング中動きを制限されてストレスが溜まっていると思うので、ドックサロンポワレでは自由にしてもらっています。

もちろんケージもご用意しております。臆病すぎてケージが安心しそうな子はケージ。自由になりたそうな子は自由にさせております。

自分のお店をオープンして、一番やってよかったと思うのは、このトリミング後自由になってもらうこと。でした。

過去の勤めていたトリミングサロンでは、受付で預かってすぐトリミングして、終わったらケージで待っててもらって。とコミュニケーションがとれず、犬も楽しくないな~と言った表情でしたが、自由にするようになってから、どの子もイキイキとした笑顔ではしゃいでるのです♪

きっとお家ではこんな性格なんだろうなぁ。意外にもテンション高い子だったんだなぁと色んな面が見れてとてもうれしいです♪

おもちゃで遊んだり、ソファーでくつろいだり。。

少しでもトリミングサロンがいいイメージになるといいなぁと思いながら自由に遊んでもらっています^^

最後に

一か月で色んなワンコの姿や喜んでいるお客様を見て、もっともっとトリミングが好きになりました^^

ありがとうございます!

より良いサービスが提供できるよう努力してまいりますのでよろしくお願いいたします。

poware  dogsalonpoware  豊田市  ドックサロン  丸山町  ドックサロンポワレ

トイプードル  トリミングサロン トリミング 

Follow me!

[vkExUnit_ad area=after]
PAGE TOP