ブログ

ポワレのトリミング豆知識①

[vkExUnit_ad area=before]

こんにちは!豊田市丸山町にあるドックサロンポワレの大場です!

ひと昔では、犬は番犬で飼われており、トリミングを必要としている家庭は少なかったかと思います。

しかし、様々な犬種が飼えるようになったことと、愛玩犬として飼われる飼い主様が増え、トリミングが必要とされるようになりました。

今日は『わんこにとって、トリミングは必要?メリットがあるの?』ということをはお伝えしたいと思います。

わんこにとって、トリミングは必要?どんなメリットがある?

トリミングというのは、大きく分けて2つのメリットで意味があります。

美容的なメリットと健康管理上のメリットです。細かい部分も紹介していきますね♪

トリミングするメリット①病気の予防・早期発見に役立つ

わんこはしゃべることが出来ないので、調子が悪くても変化に気づけないことがあります。 一番は便や尿に出やすいのですが、トリミングをする際にも、ブラッシング、バリカン、耳掃除など、普段毛に隠れていて気付かない皮膚の変化や、耳の中、爪、肛門、目など隅々まで見ます。人間と同じように犬も体調が体の表面に出ることもあるのです。

トリマーとしてトリミングをしていると、発見することがあるのがしこり、イボ、ノミ、ダニ、皮膚の炎症などです。早期発見することで早めの対処が出来るというメリットがあります。

トリミングするメリット②清潔に保てて、新陳代謝を促進できる

トリミングの際は、ブラッシングなどで全身ブラシをします。そうすることで、血行が良くなります。

さらには、抜け毛も抜けるので毛と毛の間に抜け落ちた死に毛はなくなり皮膚や根本が呼吸が出来て清潔で健康な皮膚被毛を維持できます。

人間も3日もお風呂に入らなかったらべたべたで痒くて、、となりますよね?

犬は猫と違って自分自身で毛づくろいなどは得意ではありません。毛玉が出来てしまうと毛と毛がつっぱっていてワンコにとってもストレスになるのです。

トリミングするメリット③犬本来の可愛さが出る

愛犬はどんな姿でも可愛いものです。

しかし、かわいい目が隠れて、、抜け毛で詰まって、白かった毛が灰色で、、では本来の持っているかわいさが半減します。

また、毛の延びるカット犬(トイプードル、マルチーズなど)はカットの仕方により雰囲気がかなり変わります。

本来のかわいさや魅力をだすメリットとなります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

トリミングは、見た目の美しさをお手伝いする以外にも健康管理の面でも大事な役割があるということが分かっていただけたでしょうか?^^

トリミング時に気づいたところや様子の変化は、しっかりお伝えさせていただきます。※お医者さんではないので診断は出来ません。

以上、ポワレの豆知識でした♪

読んでいただきありがとうございました♪

poware  dogsalonpoware  豊田市  ドックサロン  丸山町  ドックサロンポワレ

トイプードル  トリミングサロン トリミング 

Follow me!

[vkExUnit_ad area=after]
PAGE TOP